なにしてみよっか

サービスってなんだろな?を細々と。基本マニアックなネタが多いです。トヨタ生産方式を信奉してます。某製造業の営業と社内SEをやってました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ITIL4を深掘ってみる(学術的に)-全体概要 (1/5)

こんにちわ、あるいはこんばんわ。 どこかで見たマンガの冒頭から失礼します。 ITSMを人に説明する機会が増え、その結果、説明しながら気が付いた点が多々あり、それを備忘的にかつ自分の理解のさらなるブラッシュアップのため、改めて記載させていただけれ…

ITSM(Information Technology Service Management)は何ができるのか?(2/2)

かなり時間が経ってしまいました。 ご無沙汰しています。 前回、ITSMは「一定のサービスの塊において、消費者に最大の価値を最小の労力で提供し続けることができるようにする」フレームワークを扱うお仕事、と説明しました。 そして、言葉ひとつひとつを定義…

ITSM(Information Technology Service Management)は何ができるのか?(1/2)

突然ですが、ITSMは何ができらのか久々に整理してみました。 今回は、ITSMを一言で言うとどう表現できるか? すごくニッチな話で恐縮ですが私の専門とする領域は、ITサービスマネジメントといます。 サービスマネジメントとは、一言で表現すると以下になりま…