なにしてみよっか

サービスってなんだろな?を細々と。基本マニアックなネタが多いです。トヨタ生産方式を信奉してます。某製造業の営業と社内SEをやってました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分の理想を体現した国家とはどこだろうか?」と言う問いであった。2 人とも「日本」と答えた。

有名なエスニックジョークの引用です。 マルクス(科学的社会主義)とケインズ(ケインズ経済学)があの世で出会い、激しい議論を始めた。相反する思想を持った 2 人だが、たった一つだけ結論の一致を見た。それは「自分の理想を体現した国家とはどこだろう…

LTV(Life Time Value)って面白いなって話

最近、EC(イーコマース)やマーケティングの業界の方のお話を聞く機会が多いです。仕事柄そういった話を聞く機会に恵まれていて非常にありがたいと思っています。 そんな中で、LTVという考え方に会いました。 boxil.jp 計算方法とか、具体的な値の算出など…

テストの価値

今回、若干毛色を変えて、テクニカルで概念という話を。 あれ、あんまり毛色変わってないかも? TPI NEXTというフレームワークがあります。 Test Process Improvement(テストプロセス改善)というものです。 どう使うかは、詳細に解説しているブログや書籍…

勉強会レポート(ITIL4)

先日、都内某所で開催された勉強会に行ってきました。 余談ですが、社会人になって暫くはあまり感じませんでしたが、社会人になってからの方が勉強しているなぁと思います。 ですが、当然といえば当然ですよね。仕事をする上で、学び、得るものがなければモ…

業務と仕事(3/3)

さて、今回で長編は最終回。 余談ですが、令和元年明けました。 ふと考えると、憲政史上改元が祝えたと言う瞬間に立ち会えたのはなかなかレアな経験だったよなぁと自分達の先祖に想いを馳せた今朝。 上皇陛下は自分の祖先や日本人の先祖たちに対してどう想い…