なにしてみよっか

サービスってなんだろな?を細々と。基本マニアックなネタが多いです。トヨタ生産方式を信奉してます。某製造業の営業と社内SEをやってました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SoRとSoEはちゃんと考えようって話(4/5)

4回目です。 前回やこの長編全部を確認する場合は、タグから選んでください。 前回まででSoRもSoEも大切であり、でもそれぞれの役割の違いと求められる俊敏さの兼ね合いから疎結合なシステムでなければならないという話をしました。 余談になりますが、それ…

SoRとSoEはちゃんと考えようって話(3/5)

3回目です。 前回やこの長編全部を確認する場合は、タグから選んでください。 前回はSoRとSoEは密接に繋がっていて切っても切れない、だから両方とも大切なんだ、というお話でした。 今回は密接に繋がってるけどワンパッケージにしちゃいけないって話です。 …

SoRとSoEはちゃんと考えようって話(2/5)

2回目です。 前回やこの長編全部を確認する場合は、タグから選んでください。 前回、SoRとSoEを使う上で3つ重要な概念を書きました。今日はその中の1つ目、どっちも大切について説明します。 企業の活動を記録するためのシステム(SoR)はなんとなくわかる…

SoRとSoEはちゃんと考えようって話(1/5)

やっと自分の認識のずれに気が付けたので筆を執りました。 SoRとSoEという言葉を聞いた方も多いのではないでしょうか。 SoR……System of Record SoE……System of Engagement です。 SoRは、いわゆる基幹系と呼ばれる大規模システムで安全第一。安定が求められ…

目的主導運営(を提唱したい)

ご無沙汰しております。 私事により遠ざかっておりました。 書きたいことがないってのもありましたが。 古人を求めず、古人の求めたるところを求めよ。 出典をググってみたのですが、孔子とも、松尾芭蕉とも空海とも。なんだかよくわからないので、言った「…