なにしてみよっか

サービスってなんだろな?を細々と。基本マニアックなネタが多いです。トヨタ生産方式を信奉してます。某製造業の営業と社内SEをやってました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今あるサービスをITIL4で検算してみる-みんなの銀行はカスタマージャーニーをこう変える-(5/5)

さて、最終回・・・・だったはず。 実は書きたいことを5つに絞っていたのですが、書いているうちにITILに一切関係のない金融・会計・経済の関係の発想が生まれたので、それは追って2回に分けて書く予定。 ……全7回って結構壮大だな……。 (当初の)最終回は、み…

今あるサービスをITIL4で検算してみる-みんなの銀行はどう収益を上げるべきか-(4/5)

前回はみんなの銀行は、サービス消費者を今までの債務者と共に口座の開設者も含めたところに大きな変化点があり、そこが銀行という業界を創造的破壊(ディスラプト)していくきっかけになるのではないか?という記事でした。 プレミアムサービスという手段を通…

今あるサービスをITIL4で検算してみる-みんなの銀行の新しさ-(3/5)

本日は長編第3回。サブタイトルは、みんなの銀行の新しさ。 どこら辺が新しいのかというと、みんなの銀行は「お客様」を再定義して、銀行という存在の考え方をRe-designしたことにあります。 これを理解するためには、そもそも銀行とはなんぞや?ということ…

今あるサービスをITIL4で検算してみる-セブン銀行の凄み-(2/5)

先日、セブンイレブンとみんなの銀行のコラボレーションすごい、という記事を書いたのですが、本日はもう少し、生々しい話。 お客様は誰か?ということを論じたいと思います。 結論は、セブン銀行はATMでできるサービスを究極的に見直した。その結果、お客様…

今あるサービスをITIL4で検算してみる-自分でサービスを取捨選択するために-(1/5)

知ってみると試したい、試してみると教えたい。 そんな思いで、この記事を書きます。 今日登場するのは、最近知った「みんなの銀行」という銀行のサービス。 詳しくは知らないのですが、福岡銀行という福岡の第一地銀の子会社?スピンオフ?よくわからないの…