なにしてみよっか

サービスってなんだろな?を細々と。基本マニアックなネタが多いです。トヨタ生産方式を信奉してます。某製造業の営業と社内SEをやってました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

社内情シスの価値とは?

まいど。 いわゆるユーザー企業の社内情シスといわれる部門は今は過渡期だと思っています。 最近は全く言われなくなりましたが、「攻めのIT」「守りのIT」という言葉がもてはやされていた時期がありました。というか、今所作属している企業ではついこの間ま…

ITILとトヨタ生産方式(訂正版)

2019年8月21日の未明に投稿しましたが、内容が伝えたいこととずれていたため、同日朝訂正版として再アップしております。 ふと、何かがつながった気がしたので。 いつも通り脈絡もなく、話は飛びますがお付き合いいただければ。 ITILの確かSOA(サービス提案…

業務とプロセスとフローとタスクを勘違いした話(長編の派生)

最近、小難しくマニアックな話をたくさんしてきてしまった気がするので、ちょっとお茶請けにでも。 私の仕出かした(いや、現在進行形なので、仕出かしてる)失敗談の話。 よくある話。 「今これに困ってるんです!」 「このデータを加工したいのにできない…

働いてもらう環境、整ってますか?(長編の派生)

ちょっと特別編。 ちょうど3回目を書いた時に、ん?もう一つあるな、と思いついたので。 長編SoRとSoEの3回目でこんなこと書きました。 (前略) 前回申し上げたEaaSの話にまたなっちゃいますけど、社内システムから見れば、利用者は顧客なんですよ。顧客が…

SoRとSoEはちゃんと考えようって話(5/5)

ついに最終回。 前回やこの長編全部を確認する場合は、タグから選んでください。 今まで、SORとSOEの違いやどうシステムを作るのか、といった話をしてきました。長々とお付き合い、ありがとうございました。 最終回は、じゃあどうやったら、そういうサービス…